ダイエットについて

運動しないおじさんがダイエットできた方法

こんにちは。じろ~です。

運動(ほぼ)無しダイエットで15kg痩せました!」の続きを書きたいと思います。

どうやって痩せたのか?

結論:カロリーコントロール

それだけです。ちゃんと説明していこうと思います。

よく「カロリー制限」とか聞きますよね。

でも自分はあえて「カロリーコントロール」と考えてます。

だって「制限」なんて後ろ向きで嫌だからです。

前向きに自分でコントロールして痩せたんです。

自分はそれほど意志が強いわけではないですし、

今までに何度も「痩せよう」と言っては、

「や~めた!無理!」って放り出していました。

あるあるですよね。

あせらない。なんとなく「やせてみたいかな~」で充分

昨日も書きましたが、カロリー減らすために食べないとか

絶対にダメです。体壊します。壊さなくても楽しくないし

空腹が苦しくて続きません。

 

「カロリー」を意識しすぎて毎食厳密にきっちりカロリー計算するとか

そういうのもしません。(もちろん「おおよそ」では意識します。)

だって家で作ってもらったご飯とか、普通のお店で食べるものって

大きなお店ならともかく、普通はカロリーまでしっかりとはわかりません。

分からないものを厳密にやっても難しいだけで疲れます。

なんとなくカロリーを意識しながら「痩せてみるかな~」という気分で

痩せることができました。

スマホのアプリが超便利

自分はカロリーと体重、体脂肪率を記録するために

スマホの「あすけん」というアプリを使っています。

無料のままでも充分使えます。(でも課金したけど)

無料の状態だと「ダイエット基本コース」だけ選べたかな?

無料なのでいちどやってみるといいです。気に入れば課金。

目標体重を入れて普段の運動量を選ぶと、どの程度の

カロリーを摂るべきなのか出てくるので、毎食、間食の時に

メニューを入力します。

ある程度の食事や食品のカロリーがあらかじめ入っているので、

1日の摂取カロリーがだいたい目標カロリーになるようにしました。

それもいきなり「目標カロリー」でいくと慣れてないうちは

やっぱりお腹が空くので、ご飯の量を少しずつ減らしていったり、

少しずつ慣れていくようにします。

多少の空腹感なら何とも思わなくなります。

 

あとは体重と体脂肪を毎日お風呂に入る前とか、決まった時間に

体組成計(安いやつでOK!)で測って入力しています。

グラフ化されると体重変化がよくわかる

「あすけん」に体重と体脂肪率(体重だけでも別にいい)を入力していくと、

折れ線グラフとして見られるようになります。

最初は当然「点」ですが、毎日入力していくと「線」になっていきます。

グラフの横軸は「1週間、1か月、3か月、6か月」と選べます。

ただ横軸を「1週間」にしてグラフを見るのはやめておきましょう。

できたら2~3週間はなんとなく数字だけ入力するのがいいと思います。

グラフを見るのはその間だけ我慢です。

2~3週間後にグラフを見るときは、横軸を「3か月」で見てみましょう。

横軸を長期間にすると、当たり前のことですが体重の変化が強調されて見えます。

(「【実例あり】体重推移グラフの正しい読みかた」で説明しています。)

毎日のゆるいカロリーコントロールが目で見て見えるようになってうれしいですよ。

ちなみに横軸「1週間」だと相当無理してダイエットしないと目に見えないので、

見ないほうがいいです。

今日のまとめ

・楽に痩せるにはカロリーコントロール

 (カロリー「制限」は後ろ向き。自分で「コントロール」する。)

・そんなに頑張らなくても痩せるからあせらない。

 (あせると続かないから結局やせられない)

・ほんの少しずつカロリーを意識する。

・体重を毎日記録して、2~3週間楽しみにして待つ

・グラフはかならず横軸を長期間にして見る

 (最初のうちはこれが意外と超重要)

あれこれきちんと伝えたくて書いてますけど、

自分の言いたいことって伝わってるのかな?

文章書くの不慣れですけど、長すぎますか?逆に短すぎますか?

ご意見いただけると励みになります。

また続けて書いていきますね。

ありがとうございました。