クルマについて

ダウンサスのいいところ

こんにちは。じろ~です。

色々と試行錯誤しながら書いています。

そのうち書くのが上手になる予定(?)なので、

しばらくお付き合いください。

ダウンサスの利点

先回「車高調とダウンサスはどちらがいいのか?」で

車高調がいいと書いたわけですが、

ダウンサスが全然ダメなら、そもそも売れないはず。

でも売ってるってことは、いいところもある。

どこがいいんでしょうか?

結論:工賃含めても安い!

安いです。

バネだけなので、車高調の構成部品の一部です。

安いので、お手軽にお小遣いの額から比較的

近いお値段で取り付け可能です。

見た目それほど大きくは落ちませんが、

それでも少し車高が落ちることでちょっと

スポーティーな印象は持てると思いますよ。

 これが純正状態の車高です。

取付後がこちらの状態です。

「車高あまり落ちない=利点」のこともある

「どっちだよ!」って言われるかもしれませんが、

「車高が落とせる=どこまでも落としたい」となると

不便なことも出てきます。

自分の場合、ヨメさんはそれほどクルマに

興味がないのですが、その場合車高が落ちすぎていると

段差や立体駐車場のスロープなどにまぁまぁなスピードで

特攻して普通にパンパー下とか擦ってきます・・・。

でもダウンサスならよほどのことがない限り大丈夫!

あまり車高を気にすることはありません。

なのでヨメさんが乗るセカンドカーにはダウンサスを付けました。

でも、できるならショックも換えておきたい

ダウンサスを付けるためには、足回り外して分解をして

純正バネと交換することが必要です。

純正のショックのストロークは車高ダウン量分減る(はず)なので、

ストロークの余裕が減ると思います。乗り心地悪くならないかな?

自分はそう思ったので、ショップさんと相談してショックも

セットで交換しました。

どうせ分解するんですから、やるなら一度にまとめたほうが

工賃が1回で済みます。

少し迷って「今回はバネだけ」であとから「やっぱりショックも」

となると作業としては変わらないので、工賃は単純に2倍になります。

工賃だけでもお小遣いには充分すぎるほどの打撃です。

おススメのキット

そうは言っても自分はダウンサスは今乗っているダイハツウェイクに

1度しかつけていないので、他のはわかりません。

カヤバのローファースポーツの「セット」です。

車高の調整はできませんが、バネとセットで開発されているので、

相性が悪いはずはないです。

しかも、値段もそれほど高くありません。

ウェイク1台分で4万円とちょっとくらいだったかと思います。

バネだけより2万円くらい高いですけど、自動車の足回りは

当然4本あるので、1本あたりだいたい5000円ですよ。

「これ壊れたりしたら死んじゃうかも」って思ったら意外と安くないですか?

取付工賃まで含めても10万円はしません。

乗り心地は純正より良いくらいの気がします。おススメです。

今日のまとめ

・ダウンサスは安いので付けやすい

・「下がりすぎない」から運転に気を使わずにすむ

・でもできればショックも換えたい

・カヤバ ローファースポーツいいよ

わかる人にはわかります。

少しだけでも人と違う愛車にして、楽しく過ごしましょう!

ありがとうございました。