ダイエットについて

運動(ほぼ)無しダイエットで15kg痩せました!

こんにちは。じろ~です。

今日はなんとなく気分がいいので、車じゃない話題を書いてみようと思います。

ただし、当然誰にでも当てはまるとは思えないので、もし合えばって話です。

意外に痩せるの簡単だった

プロフィールに出ている自分の写真は2019年の4月の写真です。

この時点での体重は77kgくらいでした。

そこから現在の体重は66kgくらいです。

実際には9月ごろは81kgまで太って10月まで維持。

10月からダイエットを始めて現在も継続中です。

およそ6~7か月で実質15kg減。

どうやって痩せたと思いますか?

単純に消費カロリーに対して摂取カロリーを減らすだけです。

「当たり前だけど、それができたらダイエット苦労しない!」という人

多いと思いますが、自分と同じ属性の人であれば、イケるかもしれません。

【自分の属性】

・運動はあまり好きじゃない

・同じ食べ物食べ続けても意外と飽きない

この二つだけです。これで自分は痩せました。

でも1~2kgとかのダイエットは無理

10kg痩せることができるのに、なぜ1~2kgのダイエットはできないの?

と思うかもしれませんが、ちゃんと理由があります。

毎日ほぼ欠かさずに体重を測っていたんですが、

体重は毎日増減します。その幅が結構大きいのが理由です。

毎日のカロリーはそりゃ気にしますけど、1週間、1か月単位での

カロリー摂取量が消費量より低ければ、増減をグラフ化すると

体重が上下しながらも、右下がりっぽくなってくるのが分かります。

グラフが右下がりであれば、「一応痩せていっている」ので、

もともと「炭水化物好き」「大盛りサイコー!」な自分は、たまに

「1日4000キロカロリー摂取」とかしたって、

その分丸々は太りません。食べた日は2kg増とかになりますけどね。

なので、「1~2kgは痩せられない」というのは

誤差に隠れてしまうから痩せたのかどうかよく分からないためです。

どうせやるならド~ンと痩せたほうが周りがびっくりします。

痩せすぎると「病気なんじゃない?」と心配される方は、

逆に痩せなくてもいいのではないかと自分は思います。

多分、今が健康的なんですよ。

「楽して痩せる」は短期ではできない

消費カロリーを増やす方法「運動」「筋肉増やす」とかyoutubeで

さんざん見ました。

でも自分は運動好きじゃないし、筋肉はすぐには付きません!

ということで、ラクするなら消費カロリーは上げられません

自分は運動と言えば仕事で1日平均5~7千歩くらい歩くくらいです。

土日は当然運動なんてしません。

ということで基本的には摂取カロリーを減らす方法で痩せました。

とはいえ毎日のご飯をサラダだけとかにすると体を壊します。

そういう無理なのはやめましょう。

健康を保ったまま摂取カロリーを減らすには限度があるので、

短期間で大きく減らすのは無理だと思います。

この続きはまた書きますね。

今日のまとめ

・消費カロリーより摂取カロリー減らすだけで痩せられる。

・運動嫌いな人でも運動頑張らなくてもイケるかも

・-1~2kg程度でいいなら痩せなくていいんじゃない?

・「短期で痩せよう」は体に良くない。

おじさんの個人的な経験なので、「絶対大丈夫」とは言いませんが、

健康のために痩せたい人に役立ちそうなら、具体的な方法を次回以降で。

ありがとうございました。