クルマについて

車高調取付にはいくらかかるのか

こんにちは。じろ~です。

なんとか4回目の記事更新に至りました。

ありがとうございます。

車高調を付けるのに必要な予算

 

そもそも車高調付けるといくらくらいかかるのか気になると思います。

前回の記事「車高調とダウンサスはどちらがいいのか?」で

車高調がいいと書きましたが、いくらかかるのかを書きます。

結論:ピンキリですが、取付まで含めると10万円代中盤くらいから

(予算の確保方法は「少ないお小遣いで車高調を買う方法」をごらんください)

車種にもよるけれど、これくらいと思います。

「車種+車高調」とかで検索してみると色々出てきます。

安いものから高いものまで

モノによったり、またお店によっても

価格は変わります。

ネットショッピングで買うと、商品だけが当然送られてきますが、

車高調キットって結構デカいし重いので、

「自分で取り付ける腕があって、置き場も作業場所もある人」

はとりあえずネットで買ってもいいと思います。

自分のブログに目を通してくれている

リアルに会ったことのない方たちは、気軽に「ポチッ」は

おススメしません。

買うならショップがいい

結局、自分で取り付けできないなら

どこかのお店で頼むしかないです。

だったら、「クルマのドレスアップはショップでしましょう」で書いたように

「ショップでいろいろ相談して納得して買う」

っていうのが一番いいと思います。

初めての車高調なら無論のこと

同じ車で車高調の違いを比較できるほど

自分も裕福ではありません。

だったら経験豊富なショップさんの意見を聞きながら

運命の1セットを買ったほうが自分は納得できます。

もちろんその時には「安いほうがいい」とか、

「高くても家族に文句言われない乗り心地が欲しい」とか、

自分の希望はきちんと伝えましょう。

思った以上に高すぎるものを勧められてしまった場合、

別のショップ2,3店にも聞いてみましょう。

自分の希望(理想)が高すぎるのか、

商売だけ考えるショップなのかわかります。

もちろん相談の際の対応も決め手になります。

でも通販で買った場合は?

ヤフオクとか結構安くて「ほぼ新品!」っていうモノを

見つける場合もあります。

現物を見ないとわからないし、やっぱり命に関わる足回りなので、

自分は中古品をオークションでは買ったことはないです。

通販(メーカー直販)では買ったことがあります。

その場合、「持ち込み取り付けしてくれるショップ」で

取付をお願いしましょう。

「(地域) 持ち込み  取付」でググればいろいろと出てきます。

これもやっぱり何件か聞いてみましょう。

持ち込み料がかかるところもあると思いますが、

取付のウデは当然のこと、その後の対応に差が出ることもあるので、

お金だけではなく、対応など見ておくべきだと思います。

今日のまとめ

・予算は10万円台中盤くらいから

 (ピンキリなので安いのもあるかもしれない。)

・買うのも取付もショップ選びが大事

 (お金だけじゃないよ)

自分は購入からの時もあるし、取付だけの時も

やっぱりいつもお世話になっている

東三河アライメントセンターにお願いしました。

車高調の選択から価格、対応まで絶対の自信をもっておススメです。

ググると評価高いショップだなとわかります!

(勧めてばっかりだけど、自分は中の人じゃないですよ)