クルマについて

車高調とダウンサスはどちらがいいのか?

車高調など

こんにちは。じろ~です。

カッコいい愛車に乗りたいといつも思ってます。

でも、普通の会社員なのでヨメさんからのお小遣いでなんとかしてます・・・。

先回は「クルマのドレスアップはショップでしましょう」

どこでドレスアップをするのかを書きました。

今日はどのようなことからするのかを書きます。

どうせすればカッコよくなるか?

愛車なので、自分で決めましょう。

結論:車高下げましょう!

(でも「お手軽ドレスアップ マフラーを換えよう!」で書いたようにマフラー交換も捨てがたい)

レーシングドライバーの谷口伸輝さんが言ってる「シャコタン・ツライチ」ですよ。

まずはコレを目指します。

車高を下げるとどうなる?

・駐車場で停めた時、純正のクルマとは明らかにどっしりした感が出ます。

・ぱっと見で「あ、この車の持ち主はクルマ好き」と分かります。

・とにかくカッコいいです。それ以外何か必要ですか?

何か変えたいと思ったときに、街中で見かけるクルマや雑誌で目が行くのは

やっぱり「ホイール」なんですけど、これはまだあとでいいと思うんですよ。

普通、カッコよくしたい人がホイールを選ぶとインチアップすることに

なると思いますが、タイヤ外径を変えずにインチアップすると、

横から見た時のタイヤが薄くなります。

するとフェンダーとタイヤの間の隙間が大きく、間延びした感じに見えて

逆にホイールだけが目立ってバランスが悪いです。

自分も昔やってみましたが、逆にカッコ悪くなりました。

基本、雑誌でホイールの広告に載ってるクルマは車高下がってるので

愛車にホイールを付けたときに「あれ?なんか違う」感がでます。

純正ホイールでも意外といいよ

自分が思うに大事なのは見た目のバランス感覚です。

純正ホイールもプロのデザイナーが考えたものです。

みんな同じ、よく見かけるから平凡に見えるだけで、

仮に鉄ホイールだけが純正でラインナップされている世界があったら

多分、今クルマについてくる純正ホイールもカッコよく見えると思います。

その昔は「スポーツモデル」だけがアルミホイールで、

それ以外のクルマは鉄ホイールだった時代が普通にありました。

車高を落とせば純正ホイールもカッコよく見せられます。

人によっては「オリジナル感」を目指す方向として

車高を上げるのを選ぶかもしれません。

車高を上げるほうが下げるより値段が高いそうです。

自分は車高を下げますが、上げるのもアリですね。

SUVとか軽で車高上げててカッコいいのありますから。

ダウンサスより車高調!

自分のおススメは車高調(車高調整式サスペンション)です。

いろんなメーカーから色々と出てます。よりどりみどりです。

【車高調のいいところ】

・車高の落ち幅は自分で決められる

・車高を変えたいと思ったら調整するだけ。

・車高調整の料金はさほど高くない。

・平らな作業場所とジャッキがあれば自分で(ちょっと大変だけど)調整も可能。

 (ショップのメカニックさんにやり方聞いておけばタダでできます。)

・オフ会とか行くと車高調整やってくれる人もいたりとか・・・。

 (「みんカラ」とか、「メーカー+車種+ブログ」でググって友達探すといいです)

結構気軽にいろいろな車高を試すことができます。

【ダウンサスのいいところ】

・ダウンサスの価格は安い。

これ以外よくわかりません。

「車高を1回落としてそれで充分なら、ダウンサスでいいじゃん。」

かもしれませんが、車高調にはそれをおぎなえるダウンサスに対する

長所があると思ってます。

ダウンサスがイマイチなところ

これは自分の勝手な意見なので「ダウンサス付けてる人ダメじゃん」ではないです。

ヨメさんのクルマにはダウンサスを付けました

(「ダウンサスのいいところ」で書いてますのでそちらをどうぞ)

・どのメーカーも大体落ち幅2~3cmくらい(自分調べ)

・2~3cmは同じ車種の純正車と並べるとわかる程度

 (車高の変化量は人や荷物載せた時とあまり変わらない気がする)

3cmダウンの状態

これが確か車高調で3cmダウンした状態

・ダウンサスそのものは安いけど、取付工賃は車高調と大きくは変わりません。

 (作業そのものはダウンサスのほうが大変そうでした。)

・ジャッキアップしたときにバネが遊ぶと車検通らない(と確か聞いた)ので、

 長いばねで沈ませるためにバネが柔らかいのでは?⇒乗り心地フワフワしそう

・アブソーバーのストロークが小さくなるので、バネはよくても

 アブソーバーの耐久性が不安(漠然とした不安)

・結局やっぱりもう少し落としたいと思ったら、

 車高調を付けておけば良かったと後悔する。

今日のまとめ

・まず車高落としましょう。

・ダウンサスより車高調おススメ

自分のクルマは現状では、純正より7cmダウンです。  

カッコいいと思ってます。

自分が満足できればそれで充分!