あれとかこれとか

生まれて初めて安い床屋さんに行ってみた

こんにちは。じろ~です。

暑くなってくると耳回りとかえりあしの髪の毛とか気になりますよね。

今までの床屋さんは・・・

今日の結論:安い床屋サイコー

今まで通っていた床屋さんは父親の同級生の床屋さんで子供のころから通っていました。父親の同級生ですし後継者もいないのでここ10年以内くらいにはおそらく閉まっちゃうんだろうなと思っています。(まだバリバリ現役ですけど)

行きつけの床屋さんだと「いつも通り」と言うだけでいつも通りになるので、正直他の床屋さんに行ったときに「今日はどのようにします?」と聞かれてもどうやって頼んでいいかわからなかったんです。50近いのに・・・。

あと料金は4000円します。しかも昔からのお店なので切っている途中に近所のおばあちゃんとか顔出すと話に花が咲いたときなど平気で放置。半日見ておかないといけないような床屋さんです。いい人なんですけどね。

勇気を出して安い床屋さんへ行ってみた

家から歩いて10分もかからないところに安い床屋さんがあるので行ってみました。

お店に入ってどうすればいいのか聞いたら券売機で券を買って待っててくださいとのこと。価格は1200円安っ!普段の床屋さんへ行くお金で3回来ておつりが出る。席は4席あって、その時点で待ち人数は自分含めて3人。「平日の午前中なのに結構人が来るんだなぁ」と思っていたら10分も待たずして「どうぞ~」と自分の番になりました。

超スピーディー!

席について緊張の「今日はどういう風にします?」には、「耳元とえりあしを短くして、それ以外は適当に」とオーダー。「バリカン使ってもいいです?」と聞かれたので「いいですよ」と答えてスタート。

あっという間にカットしていってくれます。クシとバリカンでササっと切っていってくれるんですが、このやり方タイに住んでいたころに通っていた床屋さんと同じやり方なのであまり気にはならなかったです。そもそも自分は見た目にこだわりはないから髪も服装も周りの人が不快に思わなければどうでもいい人なので。

10分かからずにカット終了

バリカンでザっとかっとして、ボディ(フェイス?)シェーバーで生え際を整えて、スキばさみで髪をすいて出来上がり。席に座ってから10分もかかりませんでした。頭の後ろ側も鏡で見ましたが1200円でこんなに早く満足できる仕上がりになるんだと思ったらちょっと感動すると同時に「なんでもっと早く来ていなかったのか」と後悔しました。

洗髪と顔そりは無いですが家でシャワー浴びればいいし、顔そりもシェーバーとカミソリで出来るしから全く問題ないですからね。

容姿にこだわる人は美容院でカットしてもらうのがいいのでしょうが、自分はまったく気にしないのでもう十分すぎる満足度でしたし、髪もすっきりしたので風も心地よくお店をあとにしました。

今日のまとめ

・「いつもの床屋」じゃなくても勇気を出して行ってみよう

・格安床屋は思っていた以上に時短、低コストで快適

・こだわる人は今まで通りのほうがいいかな・・・。

・でも自分はこれからずっと格安床屋に行こうと思うよ。

「初めての格安床屋」思った以上に感動できました。行ったことのない人は一度ぜひ行ってみてください。

今日も読んでいただいて とってもありがとうございました!