ダイエットについて

リバウンドには注意しましょう。

こんにちは。じろ~です。リバウンドってしたくないですよね~。

日々のちょっとした食べすぎがリバウンドを招く

ここ1週間ほど1日3000キロカロリー生活を送っていたら、体重が2kg近く増えました。標準消費カロリーが2300キロカロリーくらいなので、700キロカロリーオーバーを7日続けて4900キロカロリーオーバーしただけ(?)なのですが、増えた量は2kg。きっと一日2300キロカロリーも使わない低燃費な生活なんでしょうね。

増えた体重を元に戻します

元に戻すといっても特別なことはしません。ただただ目標摂取カロリーの1750キロカロリーを守るだけです。それだけで少しずつ体重は減っていくので体重が増えたからと言って「リバウンドした~!」とショックを受けることなんてありません。

【実例】じろ~さんの目標摂取カロリー」で書いた通り、いちにちたりとも1750キロカロリーを超えないというストイックな目標はつらいので、「1カ月平均が1750キロカロリーでよい」という今まで通りのゆるい目標でいきます。

それなのにデカいモンブラン買ってきました

「またやせる」と言いながら、今日買い物に行ったときに見つけた特大モンブラン(コストコのティラミス並みの大きさ)を買ってきました。

1個で1800キロカロリーありますが、1日それだけ食べていれば大丈夫なので迷わず即買いです。栄養バランスはサプリメントで調整するので気にしません。

明日以降は摂取カロリーと体重を書いていきます

明日以降の投稿では摂取カロリーと体重を書いていこうかと思います。

ダイエット始めた当初は面白いように体重が減っていくのが見えたのと、目標まで程遠い状態なのが自分でも分かっているので続けやすいのですが、目標体重が近づいてくると「ダイエットのための目標カロリーを設定する」で書いたように体重の減り方がにぶります。

目標体重が近づいた安心感となかなか減りにくくなってきた体重でモチベーションの維持が難しくなってくるので、なにか縛りを設けたほうがきちんとやれそうな気もするので・・・。

今日のまとめ

・1日3000キロカロリー生活を続けると太ります(摂取カロリーを増やすと太るのは簡単)

・一時的に体重が増えてもあわてないようにしましょう。

・1カ月間の平均カロリーが目標の摂取カロリーになっていれば必ずやせるので安心して大丈夫

・たまには高カロリーの日があっても帳尻合わせればOK

ちなみに昨日の体重は67.6kg体脂肪率22.6%で摂取カロリー1803キロカロリーでした。今日からもゆるく頑張ります。

今日も読んでいただいて とってもありがとうございました!