クルマについて

クルマのドレスアップはショップでしましょう

こんにちは。じろ~です。

クルマが好きな人多いですよね。 詳しくはないですけど自分も好きです。

クルマ好きな人なら誰しもアルミホイール換えたり、マフラー替えたりしたいなぁと

思うこともあると思います。

そんなあなたに自分の大したことない経験を少し書こうと思います。

専門のショップでパーツを付けるべき

新車や中古車を買う時なら、ディーラーや中古車屋さんで納車時にしてもらうことも

できると思いますが、結論私のおススメは断然専門のショップです

ここは自分の行きつけのショップ。ショップの代表例写真

なぜか?

規模の大きなショップさん行ったことないので全てではないかもしれませんが、

自分のクルマを作ってくれるメカニックさんの顔や作業が見られます。

大事な愛車を託すのに、どんな人なのかわからない人に託せませんよね?

メカニックさんの中には雑な人もいるでしょうからね。

実際、新車納車の時にディーラーへお願いした初めての車高調取付、アライメント調整は、

その後アライメント専門店で見てもらうと全然合っていませんでした。

(ディーラーに聞いてみたら、外注へ出したのことでした。)

ショップの敷居は意外に低い!

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店のほうが入りやすいです。

お店も広いし、買わずに冷やかしで入っても全然抵抗ないですから。

「ショップに入ったら最後、何か買わないといけないのでは?」

「値札があるわけでもないから、カー用品店よりすごく高かったらどうしよう・・・。」

そんなことないんです!買わなくても遠慮せずに聞いてOK!

買うか買わないか、頼むか頼まないかは値段と人柄で決めれば大丈夫です。

自分が行っているショップの店長さんは、以前別のショップの店長さんでしたが、

その時自分は見積もりだけ聞いて商品買わなかったにもかかわらず友達になりましたw

自分のクルマの買い替えのために車高調取り外しをした時はディーラーに頼めず、

友達になった店長のお店でお願いしたのですが、その時に作業してくれた仕事の丁寧な

人のいいメカニックさんは今の行きつけのショップの代表です。

作業経験には商品知識だけでは勝てない

「カー用品店のほうが品揃えいいし」とか自分も思ってました。

今までの経験上カー用品店っていろんなパーツ展示していますけど、

自分のクルマにぴったり合う欲しいパーツはその場にほぼ無いです。

ですのでフロアの店員さんを捕まえてカタログとかパンフレットでいろいろ相談します。

つかまえた店員さんの知識を頼りにベストなチョイスを探っていくんですけど、

「店員さん」は売るけど取付作業しないです。付けるのはメカニックだから。

カー用品店で買ったパーツの良し悪しをカー用品店の店員さんに話しに行く人もいないと思います。

だから、本気でない普通の会社員の店員さんに当たると商品をカタログで見ただけの

「知識しかない人」に聞くことになります。

でもショップは違います。

いろいろな車に取り付けた経験やお客さんからの感想からいろいろと相談に乗ってくれるので、

結果としてショップさんのほうが満足度の高い買い物ができます。

さぁ勇気を出してショップへ行ってみましょう!

おすすめのショップさん例

自分の行きつけのショップさんです。

東三河アライメントセンター東アラ看板

愛知県豊川市東名町1丁目25 0533-74-3593

火曜、水曜休み。腕はいいし、親切。

初心者の人にも優しい いいお店です。

じろ~の愛車は今どんな感じ?

「愛車に何か他の人のクルマと違うところが欲しい!」という思いを持っていても

どうすればいいのかなぁと買ったままの姿で愛車に乗ってました。

自分もそうでした。10年前までは。今では少しだけかなえてます。少しだけ。