あれとかこれとか

銀行口座の断捨離のすすめ

こんにちは。じろ~です。

すこしは落ち着きを取り戻しつつありますが、コロナによる巣ごもり期間中に断捨離した人も多いのではないのでしょうか?自分も色々と捨ててすっきりしました。

昔の通帳を見直してみたら

結論:銀行口座も断捨離するといいですよ

断捨離を進めていくうちにだんだんと細かい部分の断捨離に突入していき、そのうち今は使っていない預金通帳を見つけました。20年ほど前に作った預金通帳です。

いまでこそ「一人1口座」が徹底されていて簡単に口座をいくつも作ることはできませんが、昔は同じ金融機関で一人でいくつも口座を持つことができました。なので、家計管理用の口座と小遣い管理用の口座とヤフオクなどの口座番号を公開する必要のある取引用口座みたいな感じで自分もいくつかありました。(昔のヤフオクは出品者の個人口座に直接振り込んでいたので)

なぜ使わなくなったのか?

今思えば、仕事でタイへ赴任することになって日本の口座を使用する機会がなくなったからでしょうね。給料の一部は日本の家計管理用口座に入れてもらっていたので、その口座だけはヨメさん管理で未だに使われていますが、自分だけが使っていた口座はそのまま使われなくなりタイにいる間にその存在も忘れていました。

基本的に取引はすべてキャッシュカードで行っていたので通帳記入もされていない状態で、一番最初に口座を作った時の新規取引額だけが載っているだけでいくら入っているのかわかりません。

長期間使っていない口座はATMで使えない

たまたま見つけた通帳はキャッシュカードもセットになっていたので、さっそくATMへ行って残高確認をしてみました。なんせ「新規:\200,000」しか書いてない口座でその使い方すら忘れていたくらいなので、もし20万円はいってたりしたらめっちゃボーナスゲットじゃないですか!

しかしATMに入れて残高照会しようとしても「このカードはお取引できません」と言われてしまいます。仕方なく直接カードと印鑑と通帳と免許証をもって銀行に行ってみました。

まだお金が残ってた!

しばらく使われなかった口座は「休眠口座」というものになるらしく通常活きている口座とは別管理になるようで、そのためにATMで受け付けられなかったそうです。とりあえず使う予定もないので口座の解約を申し出ました。すると3口座でおよそ5千円ほどお金が戻ってきました!

わざわざ銀行へ行く必要はあるけれど、今どき5千円を利子でもらおうとしたら一体いくら預金しなければならないのか(普通預金で5千万円くらい?)を考えるととんでもなく大きなお金が戻ってきました。キャッシュカードで取引していたので残高1000円未満になった口座が2つと、あとは使い道もなくただ置いてあっただけのお金でした。

使わない通帳と免許証と印鑑をもって口座解約に行こう!

断捨離をしている中で使っていない通帳を見つけたら迷わず口座解約に行きましょう。口座があるのに\0までキッチリ使い切っていることはそうないはず。口座解約に手数料はかからないので110円戻ってきたらコンビニでコーヒー飲めますし、うまくしたらランチくらい食べられるかもしれませんよ。

今日のまとめ

・断捨離は通帳も確認したほうがいいよ!

・口座解約手数料は無料。戻ってきたらその分もうけ!

・たった1円されど1円(利息でもらおうとしたら1000円を1年預けないともらえないよ!)

皆さんもぜひ自宅で宝探ししてみてくださいね。

今日も読んでいただいてありがとうございました!