あれとかこれとか

ブログをはじめました。いつまで続くかな?

はじめまして。じろ~と申します。

よくぞここに来ていただきました。感謝感激です。なんせ出来立てですからね。

湯気出てますよ。ここに至るまでに使いすぎた自分の頭からですけどね。

自己紹介

愛知県に住んでいるしがない会社員です。

興味のあるものは

  • クルマ
  • コンピュータ
  • 飛行機

ってところでしょうか。普通ですよね。普通過ぎる。

あとは、色々と周りから「くだらない」と言われるような疑問を思いついてしまって

ひたすらネットで調べるなんてこともしてます。不毛な作業だったりしますが・・・。

会社では一応技術系(?)の仕事をしています。設備の保全です。

ですけど、周囲の同期とは異なって4~5年ごとに社内で仕事が変わってます。

10年ほど前には海外赴任もさせてもらって、とても良い経験になりました。

そんな自分も気づけばアラフィフ。家族と楽しく趣味も持ちつつ過ごしたいと思っています。

なぜブログを始めようと思ったのか

休みの日にyoutube見てたんですよ。なんとなく。

なんか「簡単にできる」「儲かる」とか、逆に「オワコン」とか言ってて、

自分もあまりブログって見ないんですけど、今どきのブログってすごく手が込んでるんですね。

その昔25年ほど前に一時期インターネットでホームページを作るっていうのが

まだ一般的ではなかった時代にちょっとやろうと思ったことがあるんですよ。

当時はHTMLとかPerlとかいうのをひたすら厚い本を見ながら覚えて作ったんですけど、

それがまぁ辛い。しばらくやってあきらめてもっぱら見るほうに回りました。

というか、当時はパソコン通信っていうのが全盛期だったので、NiftyServeで遊んでました。

それが今となっては「初心者がBLOG作れる」らしいじゃないですか!

「ホントか?」とブログを始めるにあたっては、いろいろとサイトを見てみましたが、

やっぱり「やってみないとわからない!」ということで、後先考えずにサーバーレンタルして

ワードプレスをインストールしてもらいました。レンタルサーバー屋さんに。サーバーいじるなんて怖いから・・・。

よく初心者向けのブログに「10分でできる!ブログ開設!!」ってありますが、

確かにレンタルサーバーの申し込みは10分くらいでした。早いですね!

そこからかれこれ半日。

ようやくここまでたどり着きました・・・。

でも昔に比べたら鬼のように早いです。技術の進化すげ~!

これからの展望

興味のあるクルマ(多少はいじってます。ショップの方に頼んでますけど…。)、

コンピュータもこのBLOG作成やHTML、CSSも少しだけ勉強始めたので、その状況報告や、

アラフィフにもなって脳細胞かなり逝ってる人が初めて勉強するとどうなるのかを

書いていけたらなと思います。

少しずつでも続けられるようにたまには見に来てください。

「あぁ、何とか続いてるな」と思ってもらえるように頑張りたいと思います。

とか言いながら続かないとサーバーレンタル代もったいないので、最初は3か月しか契約を

していません。

続けられるようならあとは自動更新を1か月ずつしていきますので、もしかしたら「期間限定」かも

しれません・・・。

みなさん「期間限定」って言葉に弱いと思いますので、見に来てくれる人が少しでも増えるように

頑張って更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。