ダイエットについて

超簡単!自分のお弁当とおかず

こんにちは。じろ~です。

6月になりましたね。5月はブログを新しく始めました。今月はいったい何をはじめようかな?

お弁当のおススメ

先回はお昼は「お弁当を持っていくとカロリーコントロールしやすいよ」と書きました。でもそのお弁当も好きなものガンガン詰めて「ぽっちゃりさん大好き大盛り弁当」になっては意味がありません。そこでおススメな弁当を。

結論:もち麦100%おかゆ弁当&ウインナー&卵焼きよかった

もち麦って知ってますよね。これです。最近はテレビなどでもご飯に混ぜて炊くとおいしいし、体にいいって紹介しています。このもち麦100%でおかゆを作ります。

料理ができなくても大丈夫な魔法のアイテム

お弁当を持っていくにあたって「自分で作ってみよう!」と思ったので、ここで自分は課金しました。

何を買ったかというと「サーモスのスープジャー」「はし&スプーンセット」それに「保温カバー」です。おじさんのなかには「スープジャー?」という方もいるかもしれませんが、入り口まで口が広い魔法瓶です。これが超便利。

最近は「スープジャーで作る10分ごはん」とか料理本とかも出ていますし、webやYoutubeでも検索するとたくさん出てくると思います。材料を切って、ささっと味付けして、スープジャーに注いで放置するだけでおいしいスープが出来上がる。本当にいいです。やったことないけど。

料理をしたことのないおじさんも弁当が作れる!

このスープジャーでウルトラ簡単に「もち麦おかゆ」が作れます。

・もち麦をスープジャーに入れて、こういうインスタントのスープとか、お茶漬けのもとをササっと入れて、熱湯を注いでフタをするだけ。これだけでお昼にはおいしいおかゆができています。おかゆと言ってもそれほどドロドロではなくある程度噛み応えのあるおかゆになるので、スプーンでフーフーしながら少しずつゆっくり噛んで食べていくと結構お腹が膨れます。もちろんそのあとには水分も忘れずに

さすがにおかずがないとちょっと寂しいので、自分は子供のころから大好きなウインナーと卵焼きをジップロックコンテナの小さいのに入れて持っていっています。毎日もち麦おかゆ+ウインナー+卵焼きですけど、おかゆのスープはいろんな種類を試しているので、特に「飽きた・・・」と思ったことはありません。

もち麦おかゆ弁当でどれだけカロリーが減るか?

普通にみんな大好きカレーライスと「あすけん」に登録されているカロリーを比較してみたいと思います。

・カレーライス=724キロカロリー

・もち麦ごはん40g(136キロカロリー)+クノールたまごスープ(28キロカロリー)+ウインナーソテー(2本:144キロカロリー)+卵焼き(卵2個:180キロカロリー)=488キロカロリー

自分のお弁当メニューはカレーライスより236キロカロリー少ないので、カレーライスと比較した場合はごはん茶碗1杯分くらいカロリーが少なくなります。

また488キロカロリーは普通の定食と比べても少なめだと思うので、通常食べている食事よりここでもカロリーをコントロールすることができます。

今日のまとめ

・もち麦100%おかゆをベースにするとお昼ご飯のカロリーが低くなるよ

・サーモスのスープジャーいいよ!

・インスタントスープを使うとお湯を入れるだけで超簡単

・卵焼きくらいは自分で挑戦!

 (毎日やると少しずつ上手になって楽しいです)

自分の経験をきちんと伝えようとするとすごく細切れになっちゃうんだなと今思っていますが、ちょっとした空き時間にでも読んでもらえるとうれしいです。

とってもありがとうございました!