ダイエットについて

水分を摂って痩せる

こんにちは。じろ~です。

今日はなんか勢い余ってもう少し書けそうなので、今日の2記事目を書かせていただこうと思います。よろしくお願いします。

水分はいつ摂るのがよいのか?

先回「空腹」を攻略すると書きましたが、いつ水分を摂るのがいいのかもいろいろと試してみました。当然「ラクして痩せる」が目標なので「運動前、運動中、運動後に脱水を防ぐために」とかそういうタイミングは当てはまりません。自分、運動しないので。

結論:ご飯食べたら多めに摂取。あとはこまめに口に含む。

今までやってた中でいいと思うのは「食事の後で多めに飲む」のが一番良い気がします。「水分含むと膨らんで腹持ちがいい理論」wではもちろん食事しながら摂ってもいいのですが、食事しながらガブガブ水分摂ると水っ腹になってしまって逆に食べられなかったら困ります。食べた後ならまぁお腹に余裕ありますよね。

後日書いていこうと思いますけど、ダイエットを「緩やか加速」するにあたっては水分結構摂ることになりました。結果的にはよかったんだと思ってます。

普段は何もしないのか?

あとは、最初は意識的に「水を一口含む」を多くするようにしました。10分、15分に1回とか一口だけでいいです。まぁ含んだらウガイじゃない限り飲みますよね。だんだん意識しなくても普通に水を飲むようになります。

水を飲むと健康にいいみたいな話も聞いたことがありますが、その話は自分はよく知らないのでどれだけ摂るのがいいのかはわかりません。でも「よし!水分をたくさん摂ろう!」と最初から例えば2リットルとか目標決めてしまうと飲むことが目的になって、しかも「飲むペース配分考える」とか「飲みたくないのに飲む」とか結構つらくないですか?つらいことはイヤなのでそういう考え方はしませんでした。

最強の飲み物

水を飲むと書きましたが、コーヒー好きな人はコーヒーでいいし、紅茶好きな人や緑茶好きな人はお茶でもいいです。ただカロリーが「摂取」<「消費」の状態を崩したくないので、カロリーのあるジュースとか健康に良さそうな果物の多い野菜ジュースとかそういうのは逆に太るのでカロリーは気にしましょう。値段が安いのでとりあえず「水」最強です。

カロリーのバランスを崩すと決めてからは、どんなものを買う時でも「栄養成分表」を見るようなクセが付きました。以前書いたアプリ「あすけん」を使っていく中でもよく摂る食べ物、飲み物のカロリーが出てくるので自然にカロリーを意識できるようになっていきます。コーヒーは7キロカロリー、紅茶は2キロカロリーらしいです。カロリー少ないので誤差みたいなものです。たくさん飲んだからと言ってもコーヒー10杯で70キロカロリーなのでしれてますね。(例えば○○生活のオリジナルの紙パック200mlで66キロカロリーなので、コーヒー10杯分に近いです。)

自分は一日で言うと食事以外に水、紅茶、コーヒーなど大体2~3リットルは水分を摂っています。摂りすぎもよくないらしいですが、この程度なら特に問題無いようで体調が悪くなったりとかそういうのはありません。

今日のまとめ

・食後はなるべく水分を多くとる

・こまめに水分を口にする

・水分摂取としては一見ヘルシーな野菜ジュース(?)はちょっと注意

 (わかったうえでオヤツとか食事に取り入れるのは問題ない)

ここまで具体的なダイエット方法は「少しずつご飯を減らす」だけなので、ほんとにそれだけで痩せたのか?と思う人もいると思いますけどまだ他にもいろいろとやりました。でもゆっくり痩せたのでその方法の説明もまだまだゆっくりあせらずに書いていきたいと思います。

とってもありがとうございました。