ダイエットについて

どれくらいの期間で痩せられたのか?

こんにちは。じろ~です。

ダイエットして痩せた~!って2回ブログを書きました。もし、もしも自分のブログを読んでくださっている方がいるならば、おそらく「どうやったのか早く教えてよ」と思うかもしれませんが、前にも書いてますが短期のダイエットはできません。

(前の2回が気になった方は「運動(ほぼ)無しダイエットで15kg痩せました!」「運動しないおじさんがダイエットできた方法」をどうぞ。)

あせらず ゆっくり ゆる~く行きましょう!

どうすれば痩せるか考えてみた

「痩せる」はいいけど、どうすれば痩せるのか?今までも痩せられたことないですし。

ダイエットって「食事」「運動」どちらから調べても「カロリー」が付きもの。食事を減らして摂るカロリーを減らすか、運動してカロリーを消費するかのどちらかで「摂取」<「消費」というようにバランスを崩せば痩せそうだというのはわかります。

脂肪を落としてプヨプヨ感を減らしたいと思っていたので、そのためにどの程度のカロリーをバランス崩して減らさないといけないのかを調べました。脂肪を減らすのに消費しないといけないカロリーなんて初めて考えましたけどね。最近はよく聞くので皆さん知っているかもしれませんが、

脂肪1kg落とすのに7000~7200キロカロリー消費する必要がある。

そんなに!? と言ってもいまいちピンと来ない・・・。

脂肪を1kgだけ落とす方法

脂肪1kgを落とすだけのカロリーを消費するためにどの程度運動が必要か知ってますか?ネットで調べてみてください。「運動 消費カロリー」ほら、検索!今日の時点では体重計とかで有名なタニタさんのサイトがまぁ上のほうにいるので、これを見てもらってもわかります。(ちなみに自分は80kgの欄を見ました。脂肪は7000キロカロリーとしています)

・ジョギング 休みなくほぼ12時間ジョギング。

・水泳(平泳ぎ) 休みなく8.3時間泳ぐ

・スキー、スケート 休みなくほぼ12時間滑り続ける。

これだけやれば脂肪1kg分のカロリーを消費できます。パッと見ると「一日2時間6日走れば1kg痩せる」と思うかもしれませんが、これらは水以外の水分、食事などのカロリー摂取まったく無しでやった場合なので、そんなことできません。

実際には「ラクして痩せたい」ので運動しませんし食事もします。なんならお腹空いたらオヤツも食べたいと思ってしまうので、実際にはその分のカロリーは補給してしまいます。そう考えたら「1週間で3kg痩せる」とかムリだと思いませんか?(ちなみにやり方によっては一時的に2~3kgなら結構簡単に痩せられると思いますが、そこで安心して普通の生活に戻ると元に戻ります。)

自分は「短期間で痩せるのってやっぱりムリなんだな」とそこで思いました。

どれくらいの期間で痩せるのか

体重が増えもしないし痩せもしない人の場合は摂取と消費のバランスが多分取れていると思うので、仮に1日240キロカロリー(ごはん茶碗かるく一杯)ずつ減らしたら、約1か月でだいたい1kgは痩せられる計算です。夜ご飯のご飯をなくすだけなので、まずはコレを目標としてダイエットを始めました。

もともと白ご飯大好きなので最初はやっぱりご飯無しは寂しかったですが、それもそのうち慣れました。それ以外の方法も考えてカロリー摂取をもう少し抑えた結果8か月で15kg痩せたので1か月2kg弱くらいのペースで落ちました。

ただし最初のうちの体重の落ち方は大きいですが最近は落ち方が鈍いです。でも1年単位で体重をグラフ化すると下がっています。標準体重に近くなっていくとそういうものなのかなと思っています。

ただ、ダイエット中に摂取カロリーを減らしても2~3kgの増減は普通にあるので、短期で評価せずにゆる~く長期で見たときに減る傾向にあればいいかなって思うくらいでいるのが重要です。

「いつまでに痩せる」とかそういう目標必要ですかね?決めなくてもいいと思います。誰かに怒られるわけでおないですし、健康診断では少しでも痩せる傾向ならば褒めてもらえましたから。

今日のまとめ

・「摂取」<「消費」というようにバランスを崩す

・脂肪1kg落とすのに7000~7200キロカロリー消費する必要がある。

・「1週間で3kg痩せる」とかムリ

・ごはん1杯減らすだけで充分痩せられそう

また長くなっちゃいました。もう少し考えて簡潔に書けるように勉強していきたいと思います。ありがとうございました。